ボクのダイアリー

あ、どうも僕です。自分の書きたいことを書いてます。

僕の好きなオーバーウォッチというゲームについて

突然ですが皆さん「オーバーウォッチ」というゲームはご存知でしょうか?

ご存知でない方も多いとは思いますが2016年に発売された対戦型のFPSゲームです。

 

目次

 

「FPSって何?」そう思った方のために説明

正式にはfirst-person shooterと呼ばれ、ゲーム内を任意で移動できる3Dのアクションシューティンングゲームのことを指すらしいです。

コールオブデューティ(COD)、バトルフィールド(BF)

また、昔ニンテンドー64にゴールデンアイという非常に人気のゲームがありましたが

こいうったゲームを思い浮かべればわかりやすいと思います。

 

PS4とPC版がありますが僕はPC版の方でプレイしております。

両方プレイしましたが個人的にはpc版の方がおススメです

初期投資に結構お金がかかりますがその分グラフィック、操作性等を考えるとやはりPC版の方が楽しめると思います

マウスとps4のコントローラーでは 操作できる快適さ、正確性においてやはり差が出来ますし金銭的に余裕があるのであればやはりpc版をおススメします。

しかもですね、PC版におけるオーバーウォッチは他のFPSに比べると推奨スペックがそこまで高くなく比較的快適にプレイ出来るので過度にグラフィック等にこだわらなければ比較的安いコストで揃えることが出来ると思います。

 

僕がオーバーウォッチを始めたきっかけ

stylishnoobさんという方がyoutubeオーバーウォッチのキャラ解説の動画をあげていてそれを偶然たまたま観たのがきっかけです。去年の春ごろ、ちょうど一年前ですね

 

ゲームに限らず新しいことを始める時って右も左も分からないので不安ですがこういったビギナー向けの動画を上げてくれる人は本当にありがたいです

観てみるとその時点での全キャラの解説をすごい丁寧な口調でしていて「面白そうだな」と思いPC版の方を購入しました。

最近知ったのですがこの方は今現在、日本のオーバーウォッチ界で一番有名な方になっているようです。twitchで配信しているみたいで解説動以来久しぶりに観たのですが視聴者が2000人近くいてビビりました

たまに奇声をあげて配信をしてますが味方なり敵に対して暴言を吐かないのでこういったとこが人気に繋がったのかと思います、また純粋に観ていて面白いです。

愛されキャラなんだと思います。

 

話が脱線しました、どんなゲームかというとざっくり言うと

ヒーローと呼ばれる20人以上のキャラ(発売以降定期的に増え現在23人)を使い色んなモードで遊べるのですが基本的には6人対6人でのチーム対戦が一般になってます。

それぞれ簡単に言うと4つのロールに分類出来ます。

・オフェンス(ゲンジ,ソルジャー,トレーサー,ファラ,マクリー,リーパー,ソンブラ)

・ディフェンス(ウィドウメーカー,ジャンクラット,トールビョーン,ハンゾー,バスティオン,メイ)

タンク(D.VA,オリーサ,ウィンストン,ザリア,ラインハルト,ロードホッグ)

・サポート(シンメトラ、ゼニヤッタマーシールシオ、アナ)

 

FPSとはいえエイムのいらないラインハルトなりマーシーといったキャラがいるので純粋なFPSの経験がなくても自分、味方に合ったヒーローを練習すれば楽しいゲームだと思います。

もちろんエイムにある程度自身があるならそういったキャラ(マクリー、ソルジャー76、ウィドウメーカー)を使ってもいいかと思います。

そして各キャラには得意、苦手なキャラがいるのでそういったことを考えて

敵に応じてキャラを変えたりマップ、状況に応じて変えたりと結構考えることが多いです。

プレイヤー数は2500万人以上を突破しなお増えています。

 

 

「百聞は一見に如かず」

時間があるなら一回動画サイトでプレイ動画を観てみたり実際に購入してプレイしてみるといいと思います。

 

半年以上プレイしていますがこのゲームは考えている人間が勝ちやすいゲームだと思います。

味方、敵の状況を把握し自分が何をすればいいのか常に考える

やってて奥が深いゲームだと思います、個人的におススメです

 

ではまた