ボクのダイアリー

あ、どうも僕です。自分の書きたいことを書いてます。

非ヤンキーだった僕から観た、所謂ヤンキーって人の魅力

どうも僕です、いきなりですが19歳の頃お金を貯める目的で1年程自動車製造の所謂トヨタ系列の工場で1年ほど勤務してました。

 

ブルーカラー、所謂工場での3Kと呼ばれる業務をしていましたがふと振り返ってみてとてもいい経験だったので個人的に思ったことを書いていこうと思います。

 

僕が働いてた工場の現場は結構茶髪だったり強面の人、所謂元ヤンって言うんですかねそういう人が多かったです

僕の場合はそれとは真逆らしくよく「お前大人しい奴だな」とか「真面目だなー」とか言われたりしてました。

浮いていたと思いますが、幸運なのか何故か良い人ばっかで嫌な思いをしたことはなかったです。

 

でも仕事中になるとまぁみんな真面目にやってます、手際が良い人が多い

休憩中はふざけ合ったりしてますが、仕事中はまぁ真面目です

中にはすごい仕事中すごい不機嫌な人もいましたが、やっぱりそういう人は浮いてました。

 

大量生産、生産性を考えてある一定のしか出来ないような工程は滅多にないですがキツイ工程、同じ動作を何百回、何千回とやるのでばね指だったり筋肉痛だったりでまぁえらかったです。

 

正直入ったばかりの頃は逃げ出したかったですが寮に変えると管理人のおじいちゃんが

「三か月頑張ってみて、大変だけど慣れるから」と言われ頑張ったらあら不思議

 

そりゃまぁ疲れますが、人間の体ってのは不思議ですね、慣れてくるんですよ。

 

半年で同時期に入った人の半数以上は辞めていきました。

 

でも土日は休みですし働いた分はお金がもらえますし、確かに危険なことが多かったりする仕事ですが世間で言われるほどの仕事でもないなぁと個人的に思いました。

 

話は脱線しましたが、仕事場にはヤンキーっぽい人がいるんですが中にはあれな人もいますが僕が幸運なだけだったのか人情味ある人が多かったです。

 

入ったばっかの頃はよく怒られましたが、仕事が順調に出来るようになると認めてくれるっていいますか「頑張ってんな」、「成長したなーー」と言われてかなり嬉しかったのを覚えています。

 

僕から観てる分には根性ある人が多いです、どう考えも疲れてるのに表情に出さない人が多いです

負けん気というか、根性ある人が多い

 

そして頑張ったらちゃんと認めてくれます、中途半端なことをするとまぁ滅茶苦茶怒られます。時々飲み物奢ってくれました。

 

なんて言うかな僕はそれまでこういういった感じの人と身近にいる機会は全くなかったですが、実際一年ほど一緒に仕事をしましたが振り返ってみると楽しかったです。

 

仕事終わりに飲みに連れてってもらえたり、辞めるときも「○○、やりたいこと成功するといいな」って上司の人に笑顔で言われて正直ウルっときました。

 

確かに見た目は怖い、中にはまぁヤバい人もいる

言うてなんていうんだろ、人懐っこい人が多い気がする

 

見た目は怖いけど、案外話すと気さくで面白い、結構人情味がある

 

僕が出会った人はそういう人が多かったです。

 

今でもたまにその人達とは連絡を取ります、家庭持って頑張ってる人が多い

 

「やっぱえらいけどさ(疲れるって意味の方言)、仕事楽しいし帰りゃ家族がいるからさまぁ頑張れるんだな(笑)」

 

最近やり取りした中で僕が印象に残った元同僚の言葉です。

 

ではまた